絶対に知りたい!気になるニキビ跡の治し方って?


ニキビ跡が残ってしまったら

ようやくニキビが治ったけれど、ニキビ跡がなかなか消えずに困っているという方も多いのではないでしょうか。ニキビ跡を消す方法にはさまざまなものがあるので、自分に合った方法で対策してみるのがおすすめです。

自宅でニキビ跡対策をしよう

自宅でできるニキビ跡の対策として、正しい洗顔を行うという点が挙げられます。毎日正しい方法で洗顔することで、ニキビ跡を少しずつきれいにする効果が期待できます。逆に、洗顔料をきちんと落とさなかったり、強い力でゴシゴシ刺激を与えるような洗顔方法だと、ニキビ跡をきれいにするどころか、せっかく治ったニキビを再発させることになってしまうので注意が必要です。また、洗顔料や化粧水や乳液といった基礎化粧品は、ニキビケア用のものを使用することでさらなる効果が期待できます。

専門医の治療を受ける方法もおすすめ

自分でニキビ跡の対策をするのは面倒という方や、いろいろやってみたけれど思うような効果が得られなかったという方におすすめなのが、皮膚科や美容皮膚科に通ってニキビ跡の治療を受ける方法です。ニキビ跡の状態や、治療方法によっては自由診療となってしまうケースもありますが、自分で治せないニキビ跡もきれいに治療してもらえます。料金や治療期間については治療前に行われるカウンセリング時に確認することができます。ニキビ跡の治療を行う皮膚科や美容皮膚科はたくさんあるので、アクセスの良さや口コミなどを参考に、自分に合いそうな皮膚科や美容皮膚科を選んでみると良いでしょう。

ニキビ跡は、レーザー治療で改善可能な事から、人目が気になる顔のニキビ治療に関しては、美容外科などで相談してみる事をおすすめします。