気軽にヘアケアにチャレンジ!選ばれる育毛剤とは?


育毛剤の種類にこだわろう

育毛剤は、医薬品や医薬部外品など様々な商品が出回っていますが、自宅で薄毛や抜け毛の対策を立てるにあたり、有用成分の種類や使用方法、効能などを十分に把握することが大切です。中でも、頭皮の血行を良くしたり、炎症を和らげたりする効果が期待できる育毛剤は、売れ筋商品としてドラッグストアや通販サイトなどで販売が強化されることもあります。例えば、刺激の強い添加物が含まれていない育毛剤については、値段がやや高いものが目立ちますが、敏感肌や脂性肌の人でも安心して使うことができます。また、市販の育毛剤の中でも、美容外科や美容皮膚科などの医師が開発に携わっている商品は、成分にこだわりのあるものが多く、初めてヘアケアを始める人にもおすすめです。

育毛剤を購入する前のチェックポイント

育毛剤は、処方箋が無くても購入できるヘアケア商品のひとつですが、クリニックなどで処方される治療薬に比べて効果が出るまでに時間が掛かるため、身体への負担の軽いものを選ぶことがポイントです。育毛剤の効果は、配合成分だけでなく、人それぞれの遺伝的な体質や薄毛の進行度などに大きく影響を受けることがあります。そこで、気になる商品の資料を請求したり、薬局の薬剤師に相談したりしながら、自分に合ったアイテムを探してみましょう。数ある育毛剤の中でも、天然由来の成分が多く含まれているものについては、入浴の際にシャンプーと同じように使えるものについては、初心者からリピーターまで人気があります。

女性の育毛剤は、女性に多い頭皮の乾燥による薄毛を改善するため、保湿成分がたっぷりと含まれている商品が多くあります。